My Precious Life

猫とロカボと筋トレと。たまにスピリチュアル、ヨガや美容について。

不食とアセンションの関係性

f:id:behappy1028:20170917131943j:plain

突然ですが、2017年10月16日から1週間、不食実験をしてみようと思っています。

 

不食といえば最近では俳優の榎木孝明さんが30日の不食を実践したことで話題となりましたよね。皆さま覚えていますか?榎木さんは5月19日から6月18日まで30日間の不食を実践し記者会見を行いました。ご本人は肌の色ツヤも良く健康的、とのことでしたが、世間は「げっそりしすぎ」「あの顔で肌艶いいでしょとか最高にクール」など、衝撃を隠しきれませんでした(笑)。

 

榎木さんによると、不食というのは「食欲と戦わずに食べない行為」だそうで、不食を終えた後のあの写真はともかく、この考え方を知った私はなぜか少し救われた気持ちになったのです。

というのも、最近の私は、糖質制限によるダイエットで順調に体重が減ってはきているものの、食べられるもの探しに若干うんざりしていました。

最初の頃こそ「ナチュラルローソンの低糖質シリーズは最高!」とか「ファミマとライザップがコラボしたスイーツがヤバい」とか「炭水化物さえ抜けば何を食べても大丈夫」など、ダイエット中でも食べられることに喜びを感じていました。そりゃあ実際に食べても痩せていくんですから嬉しいですよね。

 

その時の嬉々としたブログがこちらです……↓(今読むと恥ずかしいわ~) behappy1028.hatenablog.jp

behappy1028.hatenablog.jp

behappy1028.hatenablog.jp

 

でも、糖質制限を始めて2ヶ月を過ぎたころからでしょうか、いつしか朝から晩まで食べ物のことばかり考えている自分に疲れてしまい、だったらいっそのこと「食べない」という選択肢もあるのではないか……そんな風に思い始めていたところに「不食」という考え方。まさにドンピシャのタイミングでした。

 

心境の変化があらわれた時のブログがこちらです……↓
behappy1028.hatenablog.jp

 

 

「断食」はダイエットやデトックスを目的として食べない行為、「絶食」は主に宗教的な行為、「不食」は食欲と戦わないで食べない行為。それぞれ意味合いは違いますが、いずれにしても「食べない」ことに変わりはありません。私が不食実験をする目的は、「ヒトは食べなくても生きられる」「ヒトには無限の可能性がある」ということをただただ素直に体感したいだけなのかもしれませんね。

 

さて、今回のタイトルにもある「アセンション」ですが、スピリチュアルに興味のある方やクリスチャンの方なら聞いたことがあると思います。が、それらに全く縁のない方、全く興味のない方にはなじみのない言葉なのではないでしょうか。

アセンションとは、言葉の意味自体は「上昇」とか「即位」になるのですが、スピリチュアルや宗教的な概念だと「天国へ行くこと」や「キリストの昇天」「地球の次元上昇」という意味になります。

 

マヤ暦の終わる2012年から地球は次元上昇に入ると考えられていて、その当時はメディアでも取り上げられたりしましたが、今ではすっかり黒歴史扱いですよね(笑)。でも、実際にアセンションは進んでいて、私たちの肉体や精神はもちろん、地球もどんどん進化を続けているそうです。

 

f:id:behappy1028:20170917131834j:plain

 

青く美しい地球。

 

しかし、食物連鎖の頂点にいる私たちが生活を変えなければ、数百年後には住むことが不可能な惑星になると言われています。人間(特に欧米人)の肥満率は右肩上がりで増えていますが、あの太り方を見ると何か作為的なもの(企業の経済的な何か……)を感じてしまうのは私だけでしょうか?

本当に何を食べたらあの身体、あの腹になるのか……化粧品を求めて毎日やって来るインバウンドの外国人を見るたびに不思議な気持ちになります。彼ら彼女らがそんなに大量に何かを口に運んでいるとは思えないんですけどね。

 

スタイル抜群のミランダ・カーやローラが発信する身体に良い食べ物は、たしかにスーパーフードなんでしょうが、SNSで拡散され世界中がその食材を求めたら生産地はどうなるのか……需要と供給のバランスを保つために企業はどうするのか……儲かって嬉しいと思うのか……頭の悪い私が考えても分かるわけありません。あ、難しいことを考えたら具合が悪くなってきました(笑)。

 

スミマセン、不食アセンションの関係性という本題はまた後日にしたいと思います。

それでは、また~♪