My Precious Life

猫とロカボと筋トレと。たまにスピリチュアル、ヨガや美容について。

糖質制限とロカボについて

f:id:behappy1028:20170720203938j:plain

ちまたで大流行の糖質制限

「結果にコミット」でおなじみのライザップの食事指導も糖質制限が基本らしいのですが、私も今まさに「ひとりライザップ」に挑戦中です。

 

まだまだ理想の結果には届いていませんが、これまで数々のダイエットにチャレンジした私が胸をはって言えるのは、この糖質制限と筋トレの組み合わせは最強だということ!2週間で身体のラインが確実に変わります。

ただげっそり痩せるのではなく、出るところは出て締まるところは締まる、健康的で魅力あるボディメイクが可能になります。

 

アラフォーになると基礎代謝が落ちるので、これまでの生活習慣を見直さないと、本当に空気を吸うだけで太ります。

美容業界の最前線にいる身としては、「もう歳も歳だから太っちゃった~(テヘ♪)」では済まされません。外見の劣化は死活問題なのです!

 

さて、糖質制限には、「スーパー」と「スタンダード」と「プチ」という3種類の方法がありまして、私がチャレンジしているのは最もダイエット効果が高いと言われている「スーパー」です。

これは1食あたりの糖質摂取量は20g以下、1日あたりの糖質摂取量は30〜60gということなんですが・・・ごはん1杯で約60gということですから、まあしばらく白米は食べられません。

白米だけじゃなく、うどん、パスタ、パン、ラーメンなどの炭水化物は、スーパー糖質制限中は一切食べられない、ということになります。

 

このスーパー糖質制限は、「専門家の指導のもと最長2ヶ月まで」ということですので、一生炭水化物が食べられないわけじゃないんですけどね。

でも、炭水化物が大好きな私には慣れるまで結構大変でした。

私はランチは百貨店の社員食堂を利用しておりまして、だいたい定食のおかずのみを注文し、それとサラダ(もしくはスープ)を食べていたのですが、社食のおかずって味付けが濃くて、白米で口の中を中和したくなるんですよね・・・(笑)。

 

でも、不思議なことに、2週間を過ぎたあたりからあまり炭水化物を欲しなくなってきたんですよね~。身体が慣れてきたのかもしれません。

炭水化物を欲しなくなってきただけじゃなく、過剰な食欲も抑えられ、お腹が空かなくなってきました。

これも血糖値が乱高下せず一定にキープされているからなんだなあと思います。

人間の身体って本当に不思議ですよね。

 

で、タイトルにもある「ロカボ」ですが、正式には「ローカーボ(低炭水化物)」のゆるいバージョンということらしいんです。

ゆるいというのは、つまり「プチ糖質制限」ってことですね。

プチ糖質制限の場合、1食あたりの糖質摂取量50〜60g、一日あたりの糖質摂取量110〜140gということですので、3食とも「お茶碗にふんわりよそった白米1杯」は許される計算になります。

これなら全然余裕だと思いませんか?私は今なら余裕です(笑)!

 

まだまだ結果が残せていないのであまり大きなことは言えませんが、今回のダイエットは何だか成功する予感でいっぱいです。

このブログで経過を報告しつつ、その時の体調の変化なども綴っていきたいと思いますので是非お付き合いくださいませ!