My Precious Life

猫とロカボと筋トレと。たまにスピリチュアル、ヨガや美容について。

【中間報告】不食チャレンジ4日目を終えて

f:id:behappy1028:20171020182744j:plain

2017年10月16日~22までの1週間、夏休み期間を利用した自宅での不食・断食チャレンジについて。おかげさまで無事、昨日までの絶食期間を乗り切り本日より回復食期間となりましたので、ここで中間報告をさせていただきます。 

不食・断食チャレンジのルールやスケジュールはこちらをご覧ください。

 

behappy1028.hatenablog.jp

 

とりあえず、チャレンジ前日から昨日までの身体の数字的変化です。

 

  • 体重 -2kg
  • バスト -3cm
  • エスト -2cm
  • ヒップ -4cm

 

詳しい数字は割愛させてくださいね、恥ずかしいので(≧▽≦)

 

こうして見ると、お尻がずいぶんちっちゃくなりました。あんまりお尻は気にしてなかったのになぁ……。それより、ウエストがもっと細くなってくれれば!!まあ仕方ありませんね。

 

では、初日から4日目までをツイートとともにダイジェストで!

 

◆10/16 不食断食チャレンジ【1日目】雨

前日の18時以降、水&白湯以外は何も口にしていない状態で朝6時前に起床。この時は体調も良く目覚めもスッキリ、これから始まる未知の体験にワクワクして、予想以上にエネルギーがみなぎっていました(笑)。 

 

この日は「世界食糧デー」でして、発展途上国での食糧不足や栄養失調、飢餓について考える日だったそうです。そんな日に不食断食スタート……不思議な縁を感じられずにはいられませんでした。

 

 

午後からヘアサロンとリラクゼーションサロンを予約していたのですが、美容院での施術中に何だか口の中に違和感を感じるようになってきました。なんて言うんだろう……舌が痺れているというか、口の中がもぞもぞするというか……口を大きく開けて「ああああぁ~~~~」と叫びたい気分。早くも発狂モードに突入かと思いました(笑)。

 

実はこの日、あまりに体調が良すぎてお昼の酵素ドリンクを飲むの忘れてしまったんですよね。もしかしたらそれが影響したのかもしれません。お風呂から出て間もなく就寝という頃、口腔内の違和感だけでなく、ひどい頭痛とめまいが襲ってきました。それとともに気絶するほどの眠気……こわっ。

ベッドに倒れこみ、一瞬で意識を失いました。お休み3秒です。

 

◆10/17 不食断食チャレンジ【2日目】雨

 

正直に言います、この時はもうチャレンジ断念しようと思ってました(汗)。だって、ツイートでは「ちょっと頭イタイ」なんてつぶやいてますが、もう全然ちょっとなんかじゃない!ガンガン・ズキズキ、死ぬほど痛かったんです。

普段から頭痛には「頭痛薬」より「ブラックコーヒー」のほうが効くと感じていたので、起き抜けにすかさず飲みました。でも全然治まりません。その後、酵素ドリンクも飲んだけど、頭痛と口の中の違和感は消えませんでしたね。

それなのに、「夏休みなんだから家でじっとしてるのはもったいない!」と、寒い雨の中、外出してしまいました。しかも結構遠い上野まで。バカですね、私。

 

f:id:behappy1028:20171019122121j:plain

大好きな国立科学博物館では、夢中になって展示を見ていたので体調不良のことも忘れていられたのですが、ちょっとでも気を抜くと倒れそうなくらい具合悪かったです。

 

behappy1028.hatenablog.jp

 

……で、何とか国立科学博物館の常設展をすべて見終わって外に出ると、雨が上がり青空が見えていました!わーい、やったー!!頭は痛いけどテンションあがります♡

f:id:behappy1028:20171020111737j:plain

f:id:behappy1028:20171020111926j:plain

 

具合が悪いのにテンションだけあがった私は、なんとそのまま池袋に移動して、サンシャインシティでやってるプラネタリウム「満天」に行ってしまいました。

 

 

プラネタリウムの感想は後日また書こうと思いますが、1本目の「スターナイト・ヒーリング~星に包まれた森~」というのは開始3分で意識がとび、途中意識が戻ったので懸命に目を開けて星空を見ようとしましたが逆に白目をむいてしまい、そんな自分が逆に恐ろしくなったので素直に熟睡させていただきました。あ、2本目の「ナオト・インティライミ、僕らが空を見上げる理由」は最初から最後まで鑑賞できましたよ。素晴らしかったです。もう一度見たいです。

 

プラネタリウムから出たあとは、もう本当に頭が痛くて痛くて、「頭痛がひどくて頭が割れそう」という表現はこういう時に使うのか!とおかしな納得をしつつ、自販機で野菜ジュースを購入しました。

 

 

その後、どうやって家に戻ってきたか覚えていません。そのくらい辛い1日でした。そしてこの日もよく考えたらお昼の酵素ドリンクを飲んでないんですよね。

フラフラと家に到着し、すぐさま温かいユズ湯で冷えた体を癒したあと、冷蔵庫に甘酒があったことを思い出しレンチンして飲みました。ハッキリ言って、甘酒がなかったら今回のチャレンジは断念していたと思います。もし今後、私のブログを見て「不食断食やってみようかな」という、ちょっと変わった人、稀有な方がいらっしゃいましたら、甘酒を用意しとくといいですよ!飲む点滴、命の水です。

 

 

◆10/18 不食断食チャレンジ【3日目】晴れ時々曇り

待ちに待った太陽のお出ましです!昨日の甘酒が功を奏し、体調もすっかり良くなりました。でも、昨日の反省もあり遠出は控えることに。近場で面白そうなところないかな~とネットでいろいろ調べていたら、家から30分の所にありました、等々力渓谷。こんなに近いのに1回も行ったことなくて、じゃあここに行こう!となりました。

 

 

等々力渓谷のレビューも後日まとめるつもりですが、本当に緑が深くて気持ちいいところでした!渓谷にひっそりたたずむ茶屋は、今回は不食・断食中なのでスルーしましたが、次回は絶対立ち寄りたいと思います。趣があってステキな茶屋でした♡

f:id:behappy1028:20171020172945j:plain

f:id:behappy1028:20171020173044j:plain

 

このあと、2時間ほど二子玉川でショッピングし、スパで岩盤浴とミストサウナに入ってから帰宅しました。不食・断食中にもかかわらず、岩盤浴ではこれでもかと汗を絞り出し、さらにミストサウナではお気に入りのボディスクラブを使って全身ジョリジョリお手入れするドMっぷり。途中何度も立ちくらみで倒れそうになりました……反省。

 

◆10/19 不食断食チャレンジ【4日目】雨

4日目までくると不思議と空腹感はなくなります。頭痛や口の中の違和感も気にならなくなってきました。身体が不食・断念に慣れてきたのか、ただ単に感覚が麻痺してきたのかは分かりません。

 

 

この日は土砂降りで、さらに12月並みの寒さ。もう一日家にいようかと思いましたが、思い切って免許の更新に行ってきました。

この頃になると、最終日の夜に食べる夕飯のことばっかり考えるように(笑)。献立はどうしようかな、いきなり揚げ物はキツイよな、などなど、ネット検索にいそしんでいました。たまにTwitterでTasty Japanのレシピ動画を見てはニヤニヤ。はたから見たら完全にヤバい女です。

もう待ちきれなくて、明日からの回復食の準備まで始めてしまいました。

 

 

ということで、少し長くなってしまいましたが、不食チャレンジ4日間のダイジェストはここまでです。私の場合、断食初日の夜から3日目までが本当にキツかったです。断食でひどい頭痛が起こる人は普段から甘いものを食べ過ぎている人に多いとか。う~ん、そうですね、思い当たります。自分でも気付かないうちに砂糖依存に陥っていたのかもしれません。

ちなみにお肌は絶好調!手触りはなめらかだし、くすみは抜けたし、ハリ・ツヤも出てきたし、メイクのノリも最高です!!これなら休み明け、職場で嫌味を言われることもないでしょう(笑)。

 

それでは、また~♪