My Precious Life

猫とロカボと筋トレと。たまにスピリチュアル、ヨガや美容について。

上野の国立科学博物館は大人も子供も楽しめるワンダーランド♪

f:id:behappy1028:20171019122121j:plain

皆さま、上野の国立科学博物館に行ったことはありますか?私は年に一度は必ず行きますし、ダイオウイカがブームになった数年前は年間パスポート(リピーターズパス)というのも持ってました。それくらいハマる場所なんです、国立科学博物館

 

何が面白いかというと、私は基本的に科学者や研究者という方々は高尚なオタクだと思っていまして(失礼でスミマセン)、その方々の探求心というのが垣間見れる場所がここなんです。ちなみに私はオタク好き。男性でも女性でも何かにハマっている人というのは本当に魅力的です♡

 

館内の詳しい展示については、ここではあまり書けませんが、とにかく興味のある方は一度足を運んでみたらいかがですか?本当にめっちゃ面白いですよ!

 

f:id:behappy1028:20171019123108j:plain

素粒子のひとつ「ニュートリノ」をとらえる巨大タンク。これも本当に凄いですよね。ニュートリノが飛び込んできたときに出るわずかな光を調べているそうです。凡人には全く理解できない世界です。2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴のおじいちゃまのおかげで宇宙の謎が少しずつ明らかになってきているそうです。

 

f:id:behappy1028:20171019124023j:plain

f:id:behappy1028:20171019124321j:plain

国立科学博物館といえば恐竜の骨格標本ですよね!間近で見ると恐竜って本当にでっかいですよ!!隕石の衝突で絶滅してしまったあたりにロマンを感じます。

 

あまりにシュールで笑っちゃったので思わずツイート。 

 

f:id:behappy1028:20171019124708j:plain

f:id:behappy1028:20171019124902j:plain

f:id:behappy1028:20171019124945j:plain

f:id:behappy1028:20171019125028j:plain

f:id:behappy1028:20171019125220j:plain

面白い天才たちがいっぱい♪

 

今は外国人(とくに欧米人)がたくさん来館しています。私はここで外国人のお友達を何人も作りました。だいたいはツーリストですが、中には日本が好きすぎて数年後に移住してきた人もいます。

「オウ!アメイジング!!」「ワァオ!ソービューティホー!!!」

これが彼らの口癖です(笑)。日本人より日本のことを深く理解しようとしている姿は感動しますし尊敬します。日本は奥深いです。

 

今度の休日は家族で上野に行ってみてはいかがですか?上野公園には科学博物館の他にも美術館や動物園などあって一日じゃ回り切れないほどです。天気がいい日は公園でお弁当ランチも楽しそう♪

 

あ、私は決して上野アンバサダーではありません(笑)。

 

ではでは、また。