My Precious Life

猫とロカボと筋トレと。たまにスピリチュアル、ヨガや美容について。

来たる1週間の不食チャレンジについて考える(2017年10月16日~10月22日)

なんでこの期間なのかというと、夏休みでヒマだからです。

f:id:behappy1028:20171007190342j:plain

(=^_^=)まま、本当に大丈夫ですか?オレのご飯は忘れないでくださいよ。

 

 

……というのは冗談でして、とにかく今年の夏休みは「内臓を休める」ことに集中したかったからです。

 

ウチの会社はケチなくせに夏休みだけは必ず1週間くれるので、ここぞとばかりに毎年いろいろなところに旅行に出かけていました。ハワイ、ベトナム、グアム、韓国、大阪、青森、北海道……気の合う仲間と一日中アクティビティを楽しんだり、美味しいものを食べ歩いたりするのは最高にストレス発散になりますよね!

 

あ、そういえば、ハワイと青森と北海道は友達とスケジュールが合わず一人旅だったんだ!でも、それも本当に楽しかったな~。ハワイは知り合いの家に泊めてもらってブロークンすぎる英語でオアフ島とハワイ島を満喫し、青森では津軽三味線の無料演奏会でなぜか大泣きして周囲をドン引きさせ、北海道では赤貝のお寿司にあたり死にかけた、という思い出の数々。

f:id:behappy1028:20171007191215j:plain

f:id:behappy1028:20171007192326j:plain

f:id:behappy1028:20171007192507j:plain

 

どの年の夏休みも本当に素晴らしい思い出!……ですが、夏休みがあけて職場に戻ると必ず言われるのが「太った?」の一言。一般的な会社だと「太った?」なんてセクハラですよね?でも、私たち美容業界の人間は、他人の見た目や体型に関するコメントは挨拶のようなもの。周りからイヤミを言われないために必死で体型をキープしてるようなものなんです。

 

で、私は夏休みのたびに3キロくらい太り、1ヶ月以上かけて元に戻す……を繰り返していたのですが、近年はなかなか元に戻らないんですよね、これが。「太るのは簡単だけど痩せるのは難しい」……40を過ぎてまさにそんな状態に突入しました。筋肉量が減り基礎代謝が下がっていますからね、当たり前ですよね。しかし、毎年の健康診断で500gずつ増やしている場合じゃない!このままでは、今年の健康診断で相当な衝撃を受けるハズ!

 

ということで、今年の夏休みは不食に挑戦することに決めました!ちなみに食べない行為にもいろいろ種類があるようで、不食とは食欲と戦わずに食べない行為、断食とはダイエットやデトックスを目的として食べない行為、絶食とは主に宗教的に食べない行為、だそうです。詳しくは過去のブログをご覧ください。

 

behappy1028.hatenablog.jp

 

 

behappy1028.hatenablog.jp

 

なので、今回のチャレンジは正確に言えば不食ではなく断食ですね。だって食欲はフツーにありますもん!なくなりませんもん!!だって私、心身ともに健康ですもん!!!

 

そう、この実験の前に少しでも身体を小食に慣れさせるために、一日飲み物だけで過ごす日を意図的に作って挑戦してみたのですが、結果として、食欲はなくなるどころかますます旺盛になるだけでしたね。

 

 

ま、不食でも断食でも、ここまで来たらもうどっちでもいいのですが、その前にルールを決めておこうと思い立ちました。ただ単純に「食べない!」だけだと、途中で挫折するか発狂するかのどちらかでしょうし(私の場合)、それに不食・断食って素人が自己判断でやると危険みたいなんですよね。せっかくの夏休みは有意義に過ごしたいじゃないですか?

 

ちなみに、関東近郊にはファスティング企画をやっている高級ホテルやがっつり系の断食道場というのがあり、そこに行こうかな~とも思ってました。が、ウチには愛しのレオさんがいるので何日も家を空けることはできません。

それに、そういう企画ものの旅行って結構お高いんですよね!自然に触れられるのは良いと思いましたが、食事もつかない相部屋で1泊1万以上とか、いやいや無理ですわ~。

だったら、早朝から多摩川の河川敷でヨガして、川べりでアーシンググラウンディング)して、そのままウォーキングしながら家に戻り、午後から近所のリラクゼーションサロンでアロマトリートメントしたり、都内や関東近郊を散策したりして、夜は会員になってるティップネスのスパに行きますよね、普通。

 

 

www.princehotels.co.jp

 

www.y-sato.com

 

さて、1週間の不食チャレンジのルール&スケジュールですが、こんな感じで考えています。

 

【10/15】不食チャレンジ前日

18時以降は水か白湯のみ。ぬるめのお風呂に入って22時には就寝。

 

【10/16】不食チャレンジ1日目

日の出とともに起床。1日3回の酵素ドリンク。

 

【10/17】不食チャレンジ2日目(同上)

【10/18】不食チャレンジ3日目(同上)

【10/19】不食チャレンジ4日目(同上)

 

【10/20】不食チャレンジ5日目

この日から回復食。朝夕:重湯、昼は酵素ドリンク。

 

【10/21】不食チャレンジ6日目

回復食2日目。朝夕:おかゆ(梅干し)、昼は具なし味噌汁。

 

【10/22】不食チャレンジ7日目(最終日)

回復食3日目。朝:おかゆ(梅干し)、昼:具なし味噌汁、夜:玄米菜食。

 

・ルールその① 無理はしない。

・ルールその② 水か白湯はいつでもOK。

・ルールその③ 朝1杯のブラックコーヒーは許す!

・ルールその④ 1日1回、甘茶・梅醤番茶ルイボスティーのいずれかも許す!

 

 

以上です。まあ、これなら私でも出来そうな気がします。

私の場合、大まかなスケジュールが決まっていないとダラダラしてしまうタイプ。なので、こんな感じで決められた通りに1日1日をこなすほうがいいんです。このほうが充実感を得られる性格なのです。自由を好むわりに、自由すぎるとどうしていいかわからなくなるタイプです。

 

期間中、家に引きこもるのもイヤなので、日帰りでいろんなところに行ってみたいな!候補としては、江の島でしょ~、紅葉を見に高尾山でしょ~、浅草とか下町にも行ってみたいでしょ~、動物園にも行きたいでしょ~、美術館もめぐりたいでしょ~。

 

あああ~!!!夏休みが楽しみになってきた~♡

 

それでは、また。