My Precious Life

猫とロカボと筋トレと。たまにスピリチュアル、ヨガや美容について。

1週間の不食・断食チャレンジを終えて

f:id:behappy1028:20171025192540j:plain

今年の夏休みは自宅で自己流の酵素断食にチャレンジしました。今回はその結果報告とチャレンジ中に感じたこと、チャレンジが終わってからの心身の変化についてお話ししたいと思います。

 

まず、この度の不食・断食チャレンジをトラブルなく無事成し遂げられましたことに感謝いたします。このチャレンジを始める前、それまで放置プレーだったTwitterでこの件についてぼそぼそとつぶやき始めたのですが、これが成功に終わったのは私のくだらないつぶやきに付き合ってくださったフォロワーの皆さまのお陰です。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!!

 

 

不食・断食チャレンジの結果ですが、1週間で体重は-2.2キロ。ウチの体重計は体脂肪は測れないのでわかりませんが、多分それなりに減っていることと思います。B.W.H.もそれぞれ平均3センチくらい小さくなっていました。9号がゆるくなり、7号がピッタリという感じです。

 

不食・断食というのは最終的には自分の「欲」との戦いなんですよね~。継続するも挫折するも全て自分の意志次第。それ以外に必要なモノはありませんでした。

 

絶食2日目にはこれまで経験したことのないような頭痛に襲われ、身体の節々が痛くなるという、不食・断食の好転反応が。これがかなり苦しかった。多分、今までの私だったらここでチャレンジを断念していたと思います。だって、嬉し楽しい夏休みですよ?自分で決めたことだけど、こんな苦しい思いをするならさっさとリタイアして美味しいモノ食べに行こうよ!私の中の悪魔がささやきます。

 

 

でも、そんな時に頭に浮かぶのがTwitterで応援して下さる皆さまのこと。お顔は存じ上げませんが、実は食べてるのに食べてないフリをするのは私にはできませんでした。真面目かっ!

 

 

絶食も3日を過ぎると身体が不食に慣れてきたのか頭痛も治まり、精神的にも肉体的にもだいぶラクになってきました。やっぱり、断食は最初の3日間が勝負ですね。ここを乗り切れば、逆に2週間でも3週間でも食べなくても大丈夫かもしれません。

 

f:id:behappy1028:20171025193657j:plain

 

今回の7日間のチャレンジ期間中、1日だけ晴れてあとはずーっと雨でした(泣)。しかも12月中旬並みの寒さ!これには本当に参りました……。日照時間が減ると人間って鬱っぽくなりますよね。本当は早朝から多摩川の河川敷でヨガして、川べりでグラウンディングする予定だったのに、結局1回もできませんでした。せっかく外ヨガ用のヨガマットも買って準備万端だったのに!!残念です。

 

絶食が終わり回復食期間に入ると、それまで封印していた食欲がムクムクと湧きあがり、気がつくとTVのグルメ番組を凝視したりしていました(笑)。Twitterでも皆さんの美味しそうな食事やレシピのツイートにクギ付け。もともと食べることが大好きですからね、仕方ありません。

 

でも、事前にしっかり情報収集していたので、断食後のドカ食いだけは避けようと心に決めていました。それをやっちゃうと、これまでの努力が水の泡になるだけでなく、かえって胃腸に負担をかけてしまいダメージが蓄積される、とのこと。OMG……。

 

f:id:behappy1028:20171025193741j:plain

 

さて、不食・断食チャレンジが終わって今日で3日目。なんだか胃が小さくなったみたいで量が全然食べられなくなっちゃいました。というか、これが普通なのかな?今までが食べ過ぎだったのかもしれません。あとは「味覚」が変わりましたね。鋭くなったようです。これまでの味付けでは濃すぎてダメ。むしろ調味料を使わないで素材の味だけで全然いけちゃいます。とくに野菜!ベジタボーの甘みをすごく感じます。

季節の野菜ってエネルギーがみなぎっているそうなので、旬のものをいただくのは身体にとても良いそうなんですよね。

 

f:id:behappy1028:20171025193838j:plain

 

あと、肌の状態がめっちゃ良くなりました!!私はBA(ビューティーアドバイザー)ですから、これまでも肌の調子には人一倍気を使っていましたが、不食・断食をしたら「くすみ」が確実に抜けましたね。糖化ケア、これには食べないことが一番かも。

また、私は少しアトピー体質でもあるのですが、うなじから首の下にかけてのザラザラが目立たなくなってきました。まだまだ完璧にキレイになったわけではありませんが、もしかしたら定期的に断食すれば回復するかも知れません!

 

f:id:behappy1028:20171025194305j:plain

 

そういえば、月の満ち欠けを利用した断食というのが良いらしいです♡

 

女性と月って密接な関係にありますよね。2年くらい前、婦人病の手術で順天堂医院に入院していた時、廊下を歩く看護師さんが「昨日は満月だったから出産ラッシュだったよ~」なんて話しているのを聞いたことがあります。月の引力って潮の満ち引きにも影響があるんだから人間の身体にも影響があって当然ですよね!

満月は吸収しやすく新月は排出しやすい、ということなので、これから新月の時には3日間のプチ断食を習慣にしようかなと思っています。ちなみに今度の新月は11月18日、またTwitterでわちゃわちゃしたいと思っています♪

 

ということで、1週間の不食・断食チャレンジの報告は以上です。

 

自分自身の変化として実感しているのは、一言でいえば「欲の減少」ですかね。年齢的なこともあるかもしれませんが、欲がなくなるとだいぶ生きやすいような気がしています。人間の三大欲求はもちろん、その他のいろいろな欲(物欲とか所有欲とか承認欲とか……)ですね。それが減ると何となく心が軽いような。

 

ではでは、最後までお付き合い下さりありがとうございました♪