My Precious Life

猫とロカボと筋トレと。たまにスピリチュアル、ヨガや美容について。

最近のプラネタリウムってすごいのね……!

f:id:behappy1028:20171022194712j:plain

池袋のサンシャインシティにある「コニカミノルタプラネタリウム『満天』」に行ってきました。この日は平日で比較的にゆったりしていて良かったです。こういう時だけは平日休みのありがたみを実感しますよね。

 

プラネタリウムといえば定番のデートコース。私が学生のころ(昭和の真っ盛り)は、まだ手もつないでいないような初々しいカップルが行く場所って感じでしたが、それは平成の今でも変わっていないようですね。微笑ましい二人組を何組か見かけ、ついニタニタしてしまいました。完全にあやしい女です。

 

さて、久しぶりのプラネタリウムなので、思い切って2本連続で見てきました。1本目は「スターナイト・ヒーリング~星に包まれた森~」。

f:id:behappy1028:20171022195816j:plain

こちらはヒーリングプラネタリウム作品ということで、俳優・長谷川博己さんの優しいナレーションとともに会場がアロマの香りに包まれるという、これ以上ない癒し効果が期待できるもの。

 

実はこの日、不食断食チャレンジ2日目だった私は、絶食の好転反応で頭痛や関節痛がひどく、近年まれにみる体調不良で死にそうでした。それでも空は晴れてきたし、せっかくの夏休みだし、ということで無謀にも池袋にやってきてしまったのです。

 

で、もうね、開始3分で意識飛びましたね。

 

天井には目もくらむような美しい星空が映し出され、長谷川博己のダンディボイスが耳をくすぐり、さらには星明りに包まれた森をイメージした香り……これで堕ちない人がいるのでしょうか、私は一瞬でした。

 

どうやら本編内では世界遺産である屋久島の絶景や、縄文杉と森の動物たちの命のつながりを描いたアニメーション映像なども流れたようなんですが、全く覚えていません。

館内がちょっと寒かったのでそれだけが残念でしたが、非常に深い眠りにいざなってくれた「スターナイト・ヒーリング~星に包まれた森~」、いびきは掻いてないと思うけどムードぶち壊してたらスミマセン。私の隣に座っていたかわいらしい学生カップルが手をつなげたかどうか……それだけが心配です。

 

f:id:behappy1028:20171022203008j:plain

具合が悪いならさっさと帰ればいいものを、次の作品こそどうしても見たかった作品なのでムダにがんばっちゃいました。それがコレ!「ナオト・インティライミ 僕らが空を見上げる理由(わけ)」。

 

この作品はねぇ、本当に素晴らしかったです!!

 

最初から最後まで、瞬きするのがもったいないくらい集中して見てしまいました。ナオト・インティライミ、とくに深い思い入れもないアーティストでしたが、この作品でちょっと好きになってしまいました♡彼の声はなかなか良いし、何故だかふいにポロっと涙が出ちゃいました……。

 

ナオト・インティライミが世界中を一人で旅した時に見て感じたこと、星空の魅力や太陽、宇宙について。当たり前にそばにあって気付かないものの大切さを教えてくれる作品です。

また、ウユニ塩湖の地平線からのぼる太陽の映像は感動ものですよね。エネルギーがみなぎっているというか、光の強さ・早さ・温かさを感じられる瞬間です。

 

SNSでいろんな人の発言を見ていると、女性より男性のほうが「自分探しの旅」に出たがっているように感じます。ナオト・インティライミさんもそうですもんね。女性は現実的だけど男性はロマンティストが多いからでしょうか。

 

自分探しの旅は否定しないけど、40歳を過ぎてもまだ自分探しをしているような人は、「それが自分なんだ」ということにそろそろ気付いてほしいな、と思うことも。多分、天職というものを探しているんでしょうけど、そこにはどうしても「お金」が絡んできてしまい、妙に生々しくなってしまうんですよね、発言が。

 

ま、そんなことは置いといて、たまにはゆっくり夜空を見上げてみると良いですよ。これからの季節、星がキレイに見えますしね♪

冬の夜空には3つ星が目印のオリオン座が輝き、その下にはさらに光り輝くシリウスが見れます。本当はプラネタリウムじゃなくて肉眼ですごい星空を見たいです。いつか沖縄の竹富島に行って、気持ち悪いくらい夜空にびっしり輝く星を見るんだ!!ぜったい、ぜったいに見るんだ~~!!!!(誓い)

 

それでは、また♪