My Precious Life

猫とロカボと筋トレと。たまにスピリチュアル、ヨガや美容について。

SUP YOGA(サップヨガ) 体験記 in 茅ケ崎

f:id:behappy1028:20171014220816j:plain

ある雨の日の午前中、友人とSUP YOGA(サップヨガ)を体験してきました!

 

S.U.P.とは「Stand Up Paddle Board」の略で、サーフィンのロングボードより少し長いボードとパドルを使う、ハワイ発のマリンアクティビティのことですが、その専用ボードを用いて海の上でヨガを行うのがサップヨガです。

 

 

サップヨガは、ゆらゆらした海面上で行うので、ポーズをとるときはボードから落ちないように結構バランスを意識します。すると、自然に体幹が鍛えられるという仕組み。

ゴリゴリのマッチョになりたい方はサップヨガなんてまどろっこしいことしないで、ゴールドジムでせっせとバーベルを上げていればいいのですが、しなやかで美しい筋肉を手に入れたい女性は、サップヨガいいですよ~。おススメです。

 

f:id:behappy1028:20171014221459j:plain

 

2人で行ったので、インストラクターさんが気を使ってツーショットを撮ってくれましたが、基本は1人1枚のボードに乗って行います。

 

この日は波が穏やかだったので良かったのですが、とにかく寒くて寒くて、ガタガタ震えながらやってました。

 

あと、私と友人は凸凹コンビで身長差が20センチもあるので、2人で作るポーズのバランスが悪くて、寒いのに何回も何回も撮り直し・・・いやいや、別にツーショットじゃなくてもいいんだけどネ、などという心の声は聞こえなかったことにしてください。

 

f:id:behappy1028:20171014221940j:plain

 

季節外れだったので海岸にはもちろん誰もおらず、90分間ただひたすら海の上でヨガのポーズを取る私たち。インストラクターの方の優しい声と波の音だけが響く中、ボードの上で屍のポーズ(仰向けで空を見上げて脱力する)をしたときは、リラックスというより寒さに耐える修行僧のような気持ちになりました。

 

今回のサップヨガ体験はとにかく寒さとの戦いでしたが、海に落ちまい!と身体に力を入れると呼吸を忘れてしまい、呼吸を意識し過ぎると今度はポーズがおざなりになるという、なかなか集中力を必要とするマリンスポーツだと実感いたしました。

 

ハワイのように年中温かくて、波も穏やかで浅瀬が続いているような場所だったらサップヨガ最高だと思います!

 

このあと、茅ケ崎からほど近い友人の家のそばにあるスーパー温泉に行き、冷え切った体を温めたのは言うまでもありません。本当にもっと真夏の暑いときに来れば良かったな~とちょっと後悔。でも、インストラクターさんとも、そのショップのオーナーさんとも仲良くなれたので、来年もチャレンジする予定です!

 

さあ、明後日からはいよいよ不食チャレンジ期間に入ります。体調を万全に整えてその日を迎えたいと思いま~す♪

 

ではでは、また!