My Precious Life

猫とロカボと筋トレと。たまにスピリチュアル、ヨガや美容について。

豆苗の再収穫という最高の暇つぶし

f:id:behappy1028:20170911075000j:image

スーパーで1つ98円くらいで売っている豆苗。今までは食わず嫌いで全く食べてこなかったのですが、最近は冷夏の影響で野菜が高いじゃないですか……レタス、水菜、きゅうりなどの野菜は大量消費しますので、今後のベジ生活を充実させるためにもカカクヤスクの豆苗を仲間に加えることにしました!

 

ところで豆苗ってエンドウの若芽ということをご存知でしたか?私は恥ずかしながらその辺の知識には疎く、買って初めて知りました……汗

f:id:behappy1028:20171001132632j:image 

食べるとほんのり甘みがあり、歯ごたえもシャキシャキしててとっても美味しいです♡

豆苗独特の香りも悪くない!

こんな美味しいモノ、今までなんで食べてこなかったんだろう……?と、改めて自分の食に対する無知を思い知りました。

f:id:behappy1028:20171001132811j:image

ぎっしり♡

f:id:behappy1028:20171001132711j:image 

さて、この豆苗ですが、若芽部分をカットしたあと、残った根っこと豆を水につけて日当たりの良い場所に置いておくと再び芽が出ます。しかも、結構グングン伸びます!

f:id:behappy1028:20171001132742j:image 

豆苗の良いところは再収穫の楽しみがあるところなんですね〜(*≧∀≦*)

 

水は1日1回替えればOK!パッケージには「夏場は1日2回」と書いてありますが、ずっと家にいるわけではないので、朝1回しか替えられませんでしたが全く問題なく育ちました。ただし、陽射しの方向に伸びていくので向きを毎日変えるといいですよ!まっすぐキレイに育ちます(*≧∀≦*)

f:id:behappy1028:20171001132858j:image 

再収穫は3回まで可能らしいのですが、私は1回再収穫したら終わりにしています。理由は特にありませんけど。

f:id:behappy1028:20171001165513j:image

ほらね、めっちゃ伸びたでしょ?これで約1週間です。どういうわけか伸び方がバラバラですが、まあそれも自家栽培ならではってことで!

 

水だけで育てられるので誰でも簡単にチャレンジ可能。それに豆苗ってサラダだけじゃなく炒めても美味しいらしいので、ちょっとした小鉢なんかでも良さげです!

 

ブログを始めて気付いたこと。それは日常のちょっとしたことでも自分が面白がれば何でも記事に出来るってことです!

このブログのタイトル通り、平凡な毎日も貴重な私だけの人生!別にリア充じゃなくてもいいと思いませんか?

 

これからも毎日いろんなことに興味を持って、楽しんで生きていけたらな〜と思っています!

 

ではでは、また〜(^-^)

 

追記:

アスペの彼と仲直りしました。ん〜あの人は私のカルマメイトかも知れません。そんでもって明日からセブに行くそうです。また延々と旅行の話を聞かされることでしょう。

素敵な写真を送ってくれるそうで、それだけが楽しみです笑笑